とくなが久志奮闘録

日々の生活や仕事のなかで考えたことを、ふんわりと書き連ねていきます。

プロ野球総選挙 野手1位はイチロー 投手1位は大谷 7位江夏はスルー

f:id:naga-aya-omiya:20180131163219j:plain

  プロ野球総選挙〈野手部門〉

1位  イチロー (オリックス、マリナーズ他)

2位  王貞治  (巨人)

3位  長嶋茂雄 (巨人)

4位  大谷翔平 (日本ハム)

5位  松井秀喜 (巨人、ヤンキース他)

6位  落合博満 (ロッテ、中日他)

7位  野村克也 (南海、ロッテ他)

8位  R・バース (阪神)

9位  金本知憲 (広島、阪神)

10位 内川聖一 (横浜、ソフトバンク)

 

  プロ野球総選挙〈投手部門〉

1位  大谷翔平 (日本ハム)

2位  野茂英雄 (近鉄、ドジャース他)

3位  稲尾和久 (西鉄)

4位  金田正一 (国鉄、巨人)

5位  田中将大 (楽天、ヤンキース)

6位  江川卓  (巨人)

7位  江夏豊  (阪神、南海他)

8位  ダルビッシュ有 (日本ハム、レンジャース他)

9位  上原浩治 (巨人、レッドソックス他)

10位  桑田真澄 (巨人、パイレーツ)

 

イメージ先行の結果だから

昨日に放送された、日本のプロ野球史上”最もすごい選手”を決定する「ファン1万人がガチで投票! プロ野球総選挙」の結果です。

ランキングを見て、「どうして○○が入っていないのか」「××が○位はおかしい」とか、いろんな感想があると思います。

ただ、これは「最強の選手」ではなく「すごい選手」のランキングですので、記録よりもイメージが先行してしまうのも無理はありません。

また、今のファンが投票するのですから、現役の選手が選ばれがちになります。そういう意味では、王・長嶋は別にして、稲尾や金田がよくランクインしたと思います。

それにしても、投手・野手の両方で上位に入る大谷翔平は、やっぱりすごいですね。

7位江夏豊がスルー

番組では20位から紹介していて、10位からは選手の現役時代の活躍の様子を映像で紹介していました。

そのなかで「あれっ」と思ったのは、投手部門の7位江夏豊が、「阪神、南海などでプレーした江夏豊が7位」とナレーションで紹介されただけで、映像は映されずに、さっらと6位の発表にいったことでした。

番組MCは爆笑問題でしたので、「あとでつっこむな」と楽しみにしていましたが、それもなし。番組(テレビ局)の考えとして、江夏豊はスルーするということだとわかりました。

江夏は、暴力団関係者との交際の疑惑がありましたので、その点が配慮(忖度)されたのだと想像します。

でも、ファンが実際に投票した結果、堂々の7位になったわけですから、映像をつけてそのすごさを紹介してほしかったです。V9時代の王、長嶋に真っ向から勝負を挑んでいった、その「投げっぷり」の良い投球は、当時の野球少年(私も含めて)の憧れであったわけですから。

まあ、江夏をランク外にするという操作もできたはずですが、それができなかったほど江夏はすごいのだと自分で納得しています。