とくなが久志奮闘録

日々の生活や仕事のなかで考えたことを、ふんわりと書き連ねていきます。

食べログ 滋賀県ラーメンランキング1位 ニッコウへ行ってきました。

食べログ滋賀県ラーメンランキング1位に輝く、ニッコウに娘と行ってきました。

ニッコウといっても、正式な店名は、la-men NIKKOU だそうです。

 

滋賀県彦根市の住宅街の一角にありますので、電車やバスを乗り継いで来るのは大変かと思います。駐車場は15台ほどありますので、車で来られた方が良いかと。

 

平日の午後1時前に行きましたが、運良く待たずにすみました。おそらく12時前後は待たないといけないと思います。

 

滋賀県でランク1位で、ラーメン好きなら知らない人はいないという名店だけに、どんな頑固オヤジが大将なのかと思うと、さわやか系の若い大将でした。

 

席に着いて、女性スタッフに「売れ筋は何ですか」と聞くと、「売れているのはつけ麺ですが、有名なのは塩のラーメンです」との答え。とりあえずは、『鶏白湯 塩』を注文しました。750円なり。

 

スープを飲むと、「塩」とはいいつつも、強烈に主張することなく鶏の旨味とうまくミックスされて、とてもマイルドな味。魚介の香りも感じられ、自称ラーメン通の娘も、「これは美味しい」と声を上げていました。

麺は中細麺。スープが絡んで噛み応えがありました。絶品だったのは、チャーシュー。レアっぽい赤身はほど良い食感で、バラは脂がのっていて肉本来の美味しさを味わうことが出来ました。チャーシューが2種類のっているって嬉しいですよね。

滋賀県1位の名に恥じない一品に娘ともども大いに満足しました。帰りの車の中で娘が、「スープが黄色いからニッコウという名前なのかなあ」と言ってました。

 

以上、『食べログ 滋賀県ラーメンランキング1位 ニッコウに行ってきました』でした。