とくなが久志奮闘録

日々の生活や仕事のなかで考えたことを、ふんわりと書き連ねていきます。

【平昌五輪】韓国の犬食文化 欧米メディアの批判はおかしい!

f:id:naga-aya-omiya:20180217141638j:plain

 

 

◆犬食を欧米メディアが批判

平昌五輪の真っ最中です。

 

ここへきて、平昌五輪を取材する欧米メディアが、犬肉を食べる韓国の食文化を強烈に批判しています。「韓国人は犬まで食うのか」とネット上でも騒がしくなっています。

 

アメリカのCNNテレビ(電子版)は、「五輪の陰で暴虐的な商取引」との見出しの記事でこう指摘しています。

 

五輪の歴史に名を刻むため、選手たちがスケートやスキーの試合に挑んでいるとき、韓国国内で1万7千匹以上の犬が食用として虐殺されている。

(中略)

暴虐的に殺されるまで、(犬たちは)鶏のかごのような鉄かごに1匹で置かれる。彼らは1日に1回だけ水を与えられ、エサのクズを与えられるだけだ。欲してやまない人間との接触が一度もない。「ノー・ラブ」だ。

 

また、カナダのフィギュアスケート選手のメーガン・デュハメルさんは最近、韓国の養犬場からダックスフントを保護し、カナダに持ち帰ることにしたといいます。

 

◆韓国の犬食批判への対応

そういえば、1988年のソウル五輪でも同様の批判がありました。当時の韓国政府は、批判をかわすために、犬肉料理店を人目のつかない裏通りに移転させました。

 

また、2002年のサッカー・ワールドカップ開催の際には、FIFAが正式に犬肉を食べることを禁止するよう求めていました。韓国側は、この申し入れを拒否しています。

 

今回は、五輪開催期間中に限り、平昌地域での犬肉販売を禁止にし、宣伝看板の撤去を命じ、撤去費用の補助金を出しています。

 

ただ、平昌に10件以上ある犬肉レストランにとって、五輪開催期間中こそが稼ぎ時となるため、通達は無視して営業するとの報道もありました。現在も、本当に営業しているのでしょうか?

◆韓国の犬食

韓国では、犬肉を鍋料理やスープにして食べています。栄養満点で精がつくとされ、夏バテ防止にきくとされています。ちょうど、日本で夏にウナギを食べるのと似ています。

 

また、産後や病後の滋養食としても知られ、病院を退院した人に犬肉を快気祝いとしてプレゼントすることもあるそうです。

 

もちろん、すべての韓国人が好んで犬肉を食べるわけではありません。特に、若い女性は食べなくなっているといいます。また、韓国の動物愛護団体も反対しており、犬肉専門店は減少する傾向にあります。

 

ちなみに、韓国以外では、中国やベトナムでは普通に市場で犬肉が売られていますし、日本でも江戸時代前期頃までは、一般的に食べられていたようです。

 

f:id:naga-aya-omiya:20180217141803j:plain

◆犬食への嫌悪感

以前は、年に数回は仕事で韓国と中国へ仕事で行っていました。宿泊先のホテルの近くの、地元の人がよく行く市場へ行くと、豚や鶏はもちろん、犬が皮をはがれた状態で吊されている光景に出くわし、驚愕してしまいました。なんせ、私は、理科の実験でフナの解剖ですら卒倒してしまったのですから。

 

こうした衝撃が、犬肉を食べることへの本能的な拒否感につながるのではないかと感じています。

 

外国人として訪問した国の市場を観光した際、犬が食用として普通に売買され、場合によっては、目の前で解体・調理されるのを見て、カルチャーショックを受け、嫌悪感を抱いてしまうということです。

 

加えて、その嫌悪感は、人間と心理的に近い動物が食されることからくるものでもあり、犬をペットとみなす欧米においてはなおさらです。

 

犬食を嫌悪するだけならいいのですが、問題は、それが文化の優劣や人種差別の材料になってしまうことです。

 

◆文化の違いへの批判はおかしい!

今回の欧米メディアの批判は、犬と共生している自分たちの文化は優れているという前提に立って、犬を食べる食文化を野蛮なもの、倫理的に劣っているものという主張に聞こえるのです。

 

そして、野蛮で非倫理的な食文化を持つ国が、「平和の祭典」の五輪を主催していると揶揄しているように聞こえるのです。

 

私も、正直に言って、犬食には違和感を覚えます。ただ、犬食はダメだと言うつもりはありませんし、批難もしません。文化が違うのだ、と認識するだけです。文化の違いを互いに認め合うことは、国際理解の第一歩です。

 

文化が違うからといって、その国に圧力をかけるなど論外です。おかしい!です。

 

天下のCNNも姿勢を改めてもらわないと、「米国第一」を唱えるトランプ大統領を批判する資格がなくなるというものです。

 

以上、『【平昌五輪】韓国の犬食文化 欧米メディアの批判はおかしい!』でした。

 

*追伸*

東京五輪では、捕鯨を欧米メディアが批判してくるのでしょうね。 

www.1097naga.com